ブログ
Blog

<無花果>は健康美容サプリメント!!


<無花果(いちじく)>シーズンが到来!! 私の大好物ですヽ(^o^)丿
秋が旬の無花果は、便秘に効き美肌効果もバツグン!! 女性におすすめですよ。
いちじくはアラビア南部を原産地とするクワ科イチジク属の果物で、いちじくは漢字で「無花果」と書かれるため、「花が無い果物」と勘違いされることもあります。これはいちじくの外見上そう見えるだけで、実際にはちゃんと花があります。いちじくは一般の植物とは異なり、実の中に花が咲く仕組みとなっていて、果肉に見られるツブツブとしたものが花で、噛むとプチプチとした独特な食感があります。

❖ 女性に嬉しい<いちじく>の効能 ❖
不老長寿の果物とも言われ食物繊維・ポリフェノール・ビタミン・ミネラルなどを豊富に含んでいます。
またいちじくにはフィシンと呼ばれる酵素も含まれています。
フィシンにはタンパク質を分解する作用があり、肉などと一緒に食べるとタンパク質の分解を進め、消化を助ける働きがあります。
このことからフィシンは胃の負担を減らし、胃の健康を維持する成分として知られています。
フィシンの他にもイチジクはアミラーゼやリパーゼといった消化酵素も含んでおり、糖質や脂質の分解・消化を助ける働きもあります。
また、食物繊維の一種であるペクチンも豊富です。
コレステロール値を下げ、血糖値の上昇を抑える作用、また腸の乳酸菌を増やし便秘の解消を促す効果もあり、成人病が気になる現代人にぴったりの果物といえます。
それからポリフェノールの一種であるアントシアニンも含まれており、その強い抗酸化作用でアンチエイジングや美肌効果、また目の網膜に働きかけて眼精疲労を改善する効果があります。まさに忙しい女性の強い味方となる自然の美容サプリなのです。(※Livedoor news 参照)
このように女性には嬉しい自然のサプリメントですので、ぜひ皆さんも旬のいちじくを楽しんでみてはいかがでしょうか。 ♪愛音でした