ブログ
Blog

【SDGs】14.海の豊かさを守ろう

こんにちは。
武です。

2年前コロナウイルスがまだ流行する前の話になりますが、香川県とNPO法人が主催する海ごみ拾いイベントに参加しました。
ちょうどその年瀬戸内国際芸術祭が開催され、作品を鑑賞している中で海ごみをテーマにした作品を多く目にしたことがきっかけです。
瀬戸大橋の袂にある櫃石島へ海ごみ拾いに行きましたが、人があまり出入りしていない海岸はほんとに海ごみがすごくて、すぐにゴミ袋がいっぱいになってしまうくらいの量のゴミがありました。



海ごみの大半は私たちが捨てた生活ごみが、風などに飛ばされて川を流れ海へたどり着いて漂流したり溜まったりしているそうです。
今はスーパーのレジ袋も有料化となり、買い物にはエコバックを持参するのが日常となりつつありますが、たまにエコバックを忘れてしまいレジ袋を購入してしまうことがあります。
私たちに今できることは、1.必要のないプラスチック製品は「いりません」とお断りをする。2.野外で出たプラスチックごみは持ち帰ってリサイクルする。3.身近な地域で清掃活動や調査に参加してみる。などです。



現在コロナウイルス感染拡大のため活動が中止になったりしていますが、日ごろから必要のないプラスチックごみはなるべく出さないよう心掛け、活動が再開した際には積極的に参加をして海ごみが少しでも減るように努力していきたいと思います。