ブログ
Blog

SDGs 3 すべての人に健康と福祉を 3.6 交通事故を半減させる

SDGs 3 すべての人に健康と福祉を・・・

3.6 交通事故を半減させる
2020 年までに、世界の道路交通事故による死傷者を半減させる
という目標があります。

これに基づき私の所属部署も事故、違反をしないということで目標を立てて日々意識した運転を皆で実践しております。

9月末までは”交差点の歩行者、自転車に注意する”という目標と 9/1-12/31まで実施している”歩行者ファーストかがわ2021 ~目指せ!無事故無違反~”に会社として参加しておりますので、それをより注意して運転しております。

歩行者ファーストかがわ2021 ~目指せ!無事故無違反~開催の趣旨は以下のようです。
交通ルールでは、「車両等は、横断歩道又は自転車横断帯を横断しようとする歩行者又は自転車 があるときは、当該横断歩道の前で一時停止し、かつ、その歩行者等の通行を妨げないようにしな ければならない。」として、「横断歩道等における歩行者等優先」を定めているが、本県の横断歩 道における車両の一時停止率が1割程度と低調に推移していることを踏まえ、県民総ぐるみで取組む。

私はザ・ビッグ丸亀城南店で買い物をすることがあるのですが、感覚では店前の横断歩道は警備員がいなくとも10台通ると7台は車を停止し、歩行者を渡らせてもらえます。
これに倣い、自分自身も普段の運転では、できるだけ道路を渡りたい人がいたら譲るようにします。どうしても仕事中はスピードも大切な要素なのでそういう意識になりますが、車に乗ってハンドルを握ったら寛大な気持ちで運転しようと思います。

香川県では、10万人当たりの死者数が常日頃全国ワーストの上位に入ってしまっていますが、時間の余裕を持ち寛大な気持ちでハンドルを握り、事故のない日常にしていきたいものです。
                                  米本。