ブログ
Blog

社内旅行で台湾へ行ってきました!!Part1



令和最初の社内旅行は、65周年記念事業として、台湾への2泊3日の旅行でした!
まず、写真は、異世界の趣へ誘う不思議な街、九份。アニメ、千と千尋の神隠しのモデルとなった場所で、実際に宮崎駿監督が立ち寄った、阿妹茶楼も見ることができました。千と千尋も夕暮れ時から動き出した街が印象的ですが、九份も薄暗くなった空の群青色と街並みの鮮やかさがとてもきれいでした。




続いて、国立故宮博物院で最も愛されているという「翠玉白菜」です。翡翠で作られた翠玉白菜は、葉が濃い緑から層になって重なりが表現されており、白い部分も白菜の瑞々しさが感じられます。葉先にとまるキリギリスとイナゴも繊細で、中国の広い田園風景を想像させ、とても小さな作品でしたが、引き込まれるものがありました。
他にも中国歴代王朝の皇帝たちが収集したコレクションが2万点展示されているということでした。時間が足りない~~







その他、忠烈祠での衛兵さんたちの息ぴったりの交代式は、見ごたえありです!色んな条件をクリアしたイケメンばかりで、お見事でした。
清時代に建てられた台北最古の龍山寺では、ちょうどお参りが始まったところで、一緒に参拝し、名物、おみくじを引きましたよ~たくさんの地元の方が参拝しており、台北の方々の心の拠り所となっているようでした。
夜は、台北最大の士林夜市で、台湾B級グルメを満喫! あと、マンゴーかき氷も最高でした!

約20年ぶりの海外旅行でしたが、観光もグルメも満喫し、台湾の方々の人柄にもふれ、また是非行きたい国、台湾となりました。まだまだ書き足りないことばかりですが、65周年という記念の年に、この会社でみなさんと一緒に社内旅行に参加できたことに感謝です。

そして、結婚以来2泊3日なんて長い間、私一人で家を空けたことがなく、最初は家族にどう伝えようかと少し心配しましたが、言ってみれば何のことはなく、すんなり「いってらっしゃい」とのこと。
帰って聞くと、普段よりもよっぽど静かで、子供たちもみんな大人しく過ごしたそうで一安心。いつも何かと協力してくれる家族に一層感謝した数日間でした。