ブログ
Blog

ここのところ 

こんにちは。トレイルラン好きの米本です!

今回は今月あった出来事を載せさせていただきます。
まず、9月9日の日曜日に「掃除に学ぶ会」に参加してきました。
この「掃除に学ぶ会」とは学校や公共施設のトイレを中心に掃除をし、掃除を通して心を磨く会です。
この香川掃除に学ぶ会ですが、今回が238回目となります。
全国的な組織がある中、香川県の事務局を当社が行っております。興味のある方はこちらをご覧ください。http://www.souji.jp/index.html





9月9日には満濃町立まんのう中学校にて教員生徒合わせて約60名、一般の方を含めると80名ほどで実施されました。
このまんのう中学校の生徒は、ボランティア活動もかなりこなしていると聞いております。
学校内での挨拶も徹底しており「無言清掃」など感動いたしました。



その翌週9月14日の土曜日には、このところの猛暑で近場の山でのトレイルランニングを控えておりましたが、
久しぶりに走ってきました。
15:15スタートでレオマワールド裏の綾歌三山の森林公園から大高見峰までの往復約9kmを走りました。
場所によって下草があり、大高見峰から高見峰登山口に行こうとしましたが、山頂の草がものすごく、
行くのを断念しました。平地と違い平らなところはほとんどありませんので脚を置くところを考えながら走ります。
油断すると簡単に捻挫もしてしまいます。(捻挫しずらい体質?ではあります)
今回は下草もまあまああり、走り終わってみると足首周りが色々と切れていました。またやってしまいました。

目標に対しての時間を計るのに、それぞれの山頂で写真を撮るのですが、今回は往路の城山山頂から
西側の象頭山方面を撮りましたので載せてみました。
時々太陽の光が差し込み、非常にきれいに見える時があります。


これからは暑さも和らぎ、蜘蛛の巣も少なくなりますので、会社の健康経営の推進役としても怪我をしない程度に
トレイルランニングをしようと考えている今日この頃です。

「丸亀ハーフマラソン」のエントリーも開始されましたので、目標を持って運動に取り組みたいと思います。
また、機会があれば掲載いたします。