ブログ
Blog

屋根の葺き替え(住宅リフォーム)

お家のリフォームや建て替えを担当させて頂いています、クメノです!

本日ご紹介するのは、築45年のお家の 屋根の葺き替え” についてです。




瓦葺きの軒先に銅板を葺いている屋根で、意匠的にとても美しかったのですが、長年の経過と最近の異常気象などが相まって、軒先銅板葺きの辺りから雨水が浸入し、屋根下地を痛めていました。




同じ形で葺き替えをする事も検討しましたが、今回は耐震補強工事と合わせて実施し、耐震性を向上させる事が目的の1つでもあった為、瓦屋根(重い屋根)から板金屋根(軽い屋根)に変更をして葺き直しています。

屋根を葺き直すメリットとしては、屋根の木下地からやり直す事ができる事が挙げられます。  
雨水の進入や経年劣化により、少なからず下地が痛んでいる事が多いからです。


今回も、瓦と土を下した後に野地板や垂木の状態を確認し、必要な箇所は交換した上でルーフィングを敷いて新しい板金屋根を葺き直しています。

意匠的にも、和風のイメージを崩さないように横葺きにしました!



余談ですが、棟木を伸ばして破風を妻面に対して平行ではなく変化を持たせているところが粋ですね!

リフォームをする事により、経年により劣化した箇所は直しながら、今の時代に合う形で性能を向上させ、そのお家の良い所は活かしてあげる事が大切です。

リフォームの一番良いところは、そのお家を建てた方の思いを引継ぎ、そこで育った思い出を大切に残しながら、安心安全に暮らす事ができるところだと思います。


香川県でリフォームを検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問合せください!!