ブログ
Blog

SDGs 3 すべての人に健康と福祉を

2020年9月1日から10月31日までマイチャレかがわ グループ対抗戦を当社として実施しました。
それ以降も続けている方は運動の励みにして続けています。

ところで毎日1万歩という目安で歩いている方は多いのではないでしょうか?
毎日一万歩の根拠
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

今では万歩計や携帯アプリでも簡単に測れますよね。
マイチャレかがわは香川県が奨励しているアプリであり、香川県の方が普段の健康づくりの一助として使っているものであり、私も活用しています。
単純に数字だけ出るものですと張り合いがないのですが、このアプリはその日の香川県登録者の順位、月間の順位が出てくるので励みになります。
職場の中でも月間目標平均歩数を決めてそれをクリアするために日々または週末にまとめて歩数を獲得するための運動をしていたりします。

どちらかというと私は後者の方で、毎日コンスタントに10000歩を実行するというのは色々な事情、いいわけで難しいわけです。結果として帳尻合わせ及び気分転換、運動不足解消、普段の過剰カロリー摂取清算など様々な目的で週末にまとめて歩いたり、走ったりしてしまいます。
先日は呆れられましたが、讃岐財田駅から山道を経由して大川山までの往復約5万歩をやってきました。これから山にでかける方は猪、鹿、アブ、蜂、マムシetcに気をつけてお楽しみください。

今年も10月からの一か月で企業対抗戦がありますし、企業ランキング機能も追加されたので会社の中でも面白おかしく楽しく気がついたら運動の習慣が身に着くようにしていけたらなと思います。




話はあちこち飛びますが、先日メンタルヘルスについてのセミナーを受講してきました。
その受け売りですが、日本人は15人に1人は、人生で1回はうつ病を経験するという話を伺いました。本当にそうなると疲憊期(警告反応期→ストレッサーに襲われた時期。心身に不調が現れ本人も自覚がある時期、抵抗期→ストレスに抵抗を示す時期。心身の不調が消えたように感じられる。疲憊期→急激に心身が疲労し、ストレスに対する抵抗力がなくなる。)では自分の意志ではコントロールできなくなり会社に行く意思はあっても動けずに会社に行けなくなるということがあるようです。
几帳面で生真面目、正義感が強く最後までやり通す。まじめでがんばり屋さん。などの要素を持つ方がメンタル不調になりやすいようです。

何事もやりすぎはよくないのですが、いずれにしても皆さんも自分のペースで運動する習慣を身につけ、このコロナ禍の中でも健康な精神状態、身体を保つようにしていきましょう!
                        米本でした。