ブログ
Blog

ロコモってしてますか?


株式会社ヒカリには、訪問看護課があるんですよ!
知ってましたか?

訪問看護課では、病気や障害を持った方が、住み慣れた地域でご家族と共に療養生活を送れるように、
専門知識を持った看護師・リハビリスタッフが生活の場に訪問し、看護ケアや日常生活動作の維持・向上のための
リハビリテーションを提供し、在宅生活をサポートさせて頂いております。


皆さん!
コロナ禍での運動不足によるロコモティブシンドローム(ロコモ)が増えてきています。
ロコモって聞いたことがありますか?

美味しそうな言葉に似ていますが、本当の意味は骨、軟骨、関節、椎間板、筋肉といった体を動かすための運動器官に障害が起こり、「立つ」「歩く」などの機能が低下がしている状態をいいます。

コロナ禍で外出自粛等による活動量低下で高齢者のロコモが増えてきています。そこで自宅で出来る簡単なロコモ予防体操を紹介します。

--------------『ロコトレ』----------------------------------------------

①片脚立ち 左右ともに1分間で1セット  1日3セット

②スクワット 5回1セット  1日3セット

----------------------------------------------------------------------------

運動といってもたった2つです。ロコモといっても程度は人それぞれなので、ご自身に合った安全な方法で行いましょう。

理学療法士 清水でした。