ブログ
Blog

山は素敵なところ!!

こんにちは。
15年ほど前知人に登山へ連れて行ってもらってから年に1.2回程度で山に登っていたのですが、2年前市民登山学校に入校して以来登山仲間ができ、今は旬のお花がある山や行ってみたい山など毎週いろんな山へ登っています。



夏は登りが特に暑く毎回汗びっしょりになりながらの登山ですが、頂上に着いた時の達成感や山でしか出会えない生き物やお花もたくさんあり、同じ山でも季節などが変われば全く違う景色になるので、登山はとても楽しいです。



近年登山者もどんどん増えてきて登山道も整備されている山が多いので、道も分かりやすくて登りやすいです。
道に迷う心配もありますが、最近は登山専用の便利なアプリもあり行きたい山の地図をダウンロードすると登山ルートが表示されるので、ルートに沿って登れば道に迷う心配もなく安心です。



しかし油断は禁物で、危険ももちろんあります。
「一人では山に行かない」「無理をしない」「道に迷ったら引き返す」などの教訓も登山学校で教わりました。
やはり無理をしたり道に迷ってどんどん深みにはまってしまうと焦りが出て冷静な判断ができなくなり滑落などの事故につながるといいます。また一人での登山はケガや滑落をした場合にさらに危険度が増すといわれます。
教訓をしっかり守りこれからも安全に楽しく登山をしていきたいと思います。
日本には年に一度「山の日」という祝日があります。今年は8月8日(日)です。登山ではなくても自転車やバイクで山道を走ってみたり、車で頂上付近まで行ける山もありますので、この機会にぜひ山に行ってみてください。
以上、武でした。