ブログ
Blog

【SDGs】№15 陸の豊かさも守ろう  ~森林PJメンバー、どんぐりランドへ行く~

早いものでもう2月が目前。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とか「光陰矢の如し」とか色々な言葉がありますが
そんな言葉の令和版を探したい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、目下SDGs №15『 陸の豊かさも守ろう』 ​に対して
ヒカリとして取り組める事を目下模索中のメンバーたちは『森林活動』を学ぶため
ドングリランドへやってきました。



(画像はドングリランド様HPからお借りしました^^ 当日は曇っちゃってたので…)

ドングリランドは、香川県高松市西植田町にある森林公園で
里山林という形態の森づくりを見て、触れて、感じることのできる空間です。

この日は実際にどんぐりランドの敷地内を歩きながら、
どんな活動内容があるかのお話を伺いました。



入った所には、採取したドングリや竹で出来た細工物がおかれていました。
竹で出来たけん玉に本気で取り組んだのは内緒です。

そして実際にフィールドワークに出発!!





日本の里山の現状や課題、種類や活用方法を聞きながらの1時間半でした。

まだまだ始まったばかりですが、頑張っていきたいと思います!!