ブログ
Blog

ヒカリの森での森林活動


4月8日(土)の午前中にヒカリの森にて「森林プロジェクト」に参加してきました。
前日まで雨が降っていましたが、当日はなんとか無事作業を終えることができました。

社内では雨雲を強力な力で呼び寄せる方?が何名かおりますので少し心配しましたが、その影響は作業後にちらっと冷たいものを感じる程度で済みました。
班にエリア分けされたゾーンでの枝打ちと数名の方が手鋸で伐採をしました。
24年物?の檜ということでその年月が経ってこの大きさになるんだなという感想です。
                                                      



今後5年間フォレストマッチングで「香川県」「丸亀市」「株式会社ヒカリ」でこの森について管理していくことになります。

総合建設業を生業としているヒカリですから、実際に生えている樹がどういう状態でどういう管理をされているのかなど知る機会にもなり、良い経験となりました。

今回の作業で、現場監督を目指す若手の栄えある精鋭も、自分でどんどん積極的に作業をする方と比較的慎重に指示に重点をおいて行動する方。。。様々なタイプの方がいました。
指示をする側も作業をする側の気持ちが解るので良い機会になるのではないでしょうか。




今回はついでにその上の城山、そこから東側に歩き、第3あずまやに行ってヤマガラにヒマワリの種を食べてもらって下山しました。
2か月に一回程度は綾歌森林公園には走りに来るのですが、いつもこの第3あずまやに人がいるなとは思っていましたが、餌付けをしているからと納得しました。

                                         米でした。