ブログ
Blog

山口への旅~角島大橋・萩・元乃隅神社~



コロナ禍の3年間、九州の実家への帰省や旅行を控えていましたが、今年の夏休みは、いよいよ帰省しようということになりました!
家族みんなワクワクドキドキ(いや私だけ?!)とても楽しみにしていました。
しかし、直前で実家でコロナ陽性者が出たとのこと、連絡があり、一旦は今年も中止しようということになりました。

半ば諦めかけましたが、お休みももらったし、旅行へ行こうということで意見が一致。急きょ、大学生の長男を下宿先から呼び寄せ、家族旅行となりました^^

以前から行きたかった門司~山口県へ。
生憎の雨天予報でしたが、角島大橋、元乃隅神社、萩の街並み、松下村塾。。どの土地も晴天となり、充実したお休みとなりました。
内容を詰め込みすぎて、戻ったら体調を崩してしまいましたが、普段と違う日常、空気、景色、歴史、文化に触れ、とてもよい刺激となりました。
旅の恥は掻き捨てて、新しいものと出会い、予想外の出来事もよい思い出、創造力が掻き立てられますね。

日本海沿岸を突如現れるエメラルドグリーンの海を一直線に走る角島大橋。
日本海の群青色につながる朱色の鳥居のコントラストがとても印象的な元乃隅神社。
明治維新の志士たちを輩出した萩の街並み。明治初期の城下町を町娘になった気分でレンタサイクル。

やっぱり旅はいいものですね!
当たり前の日常に感謝しつつ。。また今日から頑張ろう。橘