ブログ
Blog

鏡開き ^^ ~ぜんざい~

あけましておめでとうございます♬
と、言いつつ今年もすでに20日も過ぎてしまいましたがww
初投稿のoo!です。

ヒカリでは毎年 鏡開きに"ぜんざい"を作って社員みんなでいただいています。
今年も朝から小豆を炊いて味付けして美味しいぜんざいが出来上がりました。
総務部の素敵女子が作ってくれたぜんざいは、もちろん最高です^^





ここでちょっとマメ知識。。。
鏡開きに鏡餅をぜんざいでいただくのは、古来より赤い小豆には邪気を払う魔除けの意味があり、
武家社会において新年の仕事始めや道場開きに、小豆を甘く煮て鏡餅を食べていたことが由来といわれています。
ちなみに現在ではぜんざいに限らず、雑煮でというところも多いそうです。


甘~~いぜんざいを頂いて、今年も笑顔で頑張りましょう!!

みんながHappyで素敵な一年になりますように♬
今年もよろしくお願いしますm(__)m