ブログ
Blog

立春のころ

こんにちは!
今回初めて投稿させていただきます。橘(ペンネーム)といいますww

今年の立春は、とても暖かでした。
いつもの年なら立春は寒さが厳しいころで「春とは名ばかり」とよく言いますが、
今年は暦通りの暖かさだったようです。

さて、立春の前日は、節分です。
その昔は立春が、新年の始まりだったそうで、前日である節分は大晦日にあたり、
来たる新年に向け、厄や災難をお祓いをし、これが豆まきの由来になったそうです。

ということで、我が家でも手作りの鬼と豆まきで、邪気を追い払いました!



占い風水などスピリチュアル的なことをあまり気にしない私ですが、立春は一年のスタート!
気持ち新たに迎えたいものです。

ところで、我が家の豆まきは本気で豆を投げるし、しかも命中(;´・ω・)
幼稚園で作ってきた鬼のお面は、案外上手にできていました(^^♪