ブログ
Blog

丸亀城に想う ...

こんにちは。
昨日はホームページでもお知らせしていました「第5回ヒカリ感謝祭」でした。
思いのほか日差しが強く、普段室内で仕事をしている事もあり、案内係を一日担当しましたので、
夕方には顔が真っ赤になり、明らかに「日焼けをしちゃいました!」という顔になっております。
(現在もヒリヒリ中。。)

当日は高所作業車に乗れるという体験コーナーで子供たちや親御様に機械で10M以上の高さまで上昇して頂いたり、
クイズラリーで景品がもらえる他様々な催しで地域の皆様に少しは喜んでいただけたものと思っております。
後日、ブログでも掲載されると思いますので、そちらでもお楽しみください。





さて、本日ですが、昼休みにお弁当を持って丸亀城の現状を見に行ってまいりました。
ご承知の通り、平成30年7月豪雨や台風24号の影響などにより、丸亀城跡の南西部に位置する帯曲輪(おびぐるわ)石垣と三の丸坤櫓(ひつじさるやぐら)跡石垣の一部が崩落し、その復旧作業が行われておりました。


元野球場の3塁側には崩れた石が並べられていて、元球場を取り巻くように遊歩道ができており
その壁面(フェンス)には復興に対する思いが掲示され、全国からの応援を感じることが出来ました。

当社でも丸亀本社のみならず、全国の営業所でも募金を集めさせていただきました。
感謝祭では「丸亀城復興支援バザー」と称して少しでも力になれればとチャリティーバザーも実施いたしました。




丸亀本社から車で5分程度のところにありますし、掃除に学ぶ会という活動でも年に一度は丸亀城内のトイレ掃除も行っております。
思い入れもありますの一日でも早く元の丸亀城が見られることをお祈りしています。

また、時々様子を見るために昼ご飯を食べに来たいと思います。

昨日も今日も暑く、これからの時期は熱中症にもなりやすい時期でもありますので、従業員、協力業者の皆さんも対策を講じますが、
このブログをご覧の皆さんも気を付けていただきこれからの季節を過ごしましょう!



トレイルラン好きの米本でした!