ブログ
Blog

連日厳しい暑さが続いていますが、まぶしい夏の到来ですね。猛暑に負けず夏を楽しみたいものです。

酷暑の毎日が続いておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
初夏から夏の一番好きな季節を楽しんでおります(梅雨は苦手ですが)橘です。
新緑・海・山・花火・氷・スイカ・夏休み(^^♪・・・
しかし、連日のうだるような暑さにはバテ気味で、いくら寝てもすっきり目が覚めません。先日冷房のない部屋で寝ましたが、朝ゲッソリしながら起きました。
睡眠中は特に熱中症に気をつけないといけないとのことですので、みなさまお気をつけくださいね。


さて、主人の実家は九州で、毎年恒例の帰省を私は楽しみにしております。遠方ですので、簡単には行くことができませんが、子供の夏休みには帰省しており、今年も先週行ってきました!

今年は、祖母の13回忌法要がありましたので、大勢が集まりとても賑やかでした。
数年しか一緒に過ごすことはできなかったですが、いろいろな話を聞き、時が経つのは本当に早いものだと祖母を偲びつつ過ごしました。
祖母は、昭和10年代に大分県のお寺から、自由な恋愛もなかった時代ですから、言われるがまま遠く離れた寺に嫁ぎ、70年もの間法灯を守っていらっしゃいました。
長崎の原爆投下には、遠くの空にキノコ雲を見たこととか、戦後の話とか、孫が13人となった話とか、もっと聞きたかったです。
大変な苦労もあったと思いますが、現在まで脈々と受け継がれているのも祖母がいたからこそであり、いのちのつながりをしみじみと感じました。そして今、私もその一員であるご縁に本当に感謝しています。

もうすぐお盆ですね。
地方や宗派によって風習は違いますが、ご先祖様を丁寧にお迎えし、大切に過ごしたいと思います。

写真は、道中立ち寄った草千里と白川水源です!