ブログ
Blog

5sチェックでレフコ大分店に行ってきました

5s店舗巡回でレフコ大分店に行ってきました。
当日は全体研修の日で大分店の皆さんが座学研修と清掃活動を行っていました。
レフコ大分店は今年でオープンから14年になる店舗です。
最近リニューアルをし、フロントもスタジオもかっこよくすっきりきれいになりました。

みなさん5sってご存知ですか。
 1.整理:いるものといらないものをわける
 2.整頓:必要なものをすぐ取り出せるように配置し「表示」する
 3.清掃:常に清掃・点検し、使ったらもとに戻す
 4.清潔:整理・整頓・清掃を維持する
 5.躾 :決められたことを守る

 弊社は2005年から5s活動に取り組んでいます。
 そこで今回は5s委員会でレフコ大分店の巡回チェックに行ってまいりました。





店舗巡回の5sチェックの主な目的は
①レフコ全店で実施している「5sやりきるーる」が実際にできているか
②施設の確認をして補修箇所や修繕箇所を店舗社員と相談する

お客様に快適に使っていただけるようにまた店舗スタッフが快適に働けるように
本社社員が違う目で確認します。

どの施設も同じですが
年数が経ってくると施設はどうしても傷みます。
できるだけきれいで安全な施設を維持できるよう
施設の毎日の清掃と設備点検を繰り返しています。
施設の維持管理って本当に大変ですよね。
地域のお客様の笑顔が長く見られるよう大分店の皆さんこれからもがんばってください。

  『名字天然記念物級』でした (@^^)/~~~