ブログ
Blog

新田町分譲地計画!「Life Box新田町」 2020.2.10


こんにちは!橘です。

10日前は、基礎工事の最中、土台だけだった新田町分譲地ですが、いよいよ棟上げとなりました。
棟上げって、ワクワクしますよね。子どものころは、近くに棟上げがあると聞くと、ご近所誘って楽しみに行きましたよね。
最近は、地方にもよりますが、上棟式は行っても餅投げはしないという家も多く、上棟式自体も簡略化されることが多くなったようです。

2月10日、新田町分譲地 「Life Box新田町」ささやかですが上棟式を行いました。




みなさん棟上げについてご存知ですか。
家の基礎工事が進み、木材を使って家の枠組みを組み始め、一番最後に屋根の一番高い場所に「棟木」と呼ばれる横木を取りつける時点のことをいうそうです。しかも、1階から最上階までの骨組み、屋根までを、たくさんの大工さんの協力で、1日で一気に組み上げるそうです。

現場のみなさんありがとうございます!
棟上げの日は、特別な日です。