ブログ
Blog

【SDGs】№8働きがいも経済成長も ~女性も働きやすい環境づくりに~

みなさんこんにちは^^
2021年も気が付けばもう1ヶ月が過ぎようとしています。時の流れってほんとに早いですよね。
そして世の中のニュースはまだまだコロナ一色・・・
どちらかといえば気持ちも沈みがち。。。

でも こんな写真を見たら きっとほのぼのして心が癒やされませんか?




めちゃくちゃ可愛いい!!みなさんの心もあったかくなりましたよね?
赤ちゃんの誕生って本当に素敵で そして奇跡だと思う。
この子たちが大人になる頃には もっともっと暮らしやすい世の中になっていて欲しいですね・・・


そろそろ 本題に入ります(笑)
今までにも紹介させていただきましたが 弊社は「ヒカリ×SDGs」としてSDGsへの取組みをしています。
今回は「№8働きがいも経済成長も」の中にある~女性も働きやすい環境づくりに努めています~について
ご紹介させてください。

弊社では 女性社員が出産を機に退職した方は誰もいません!
と言っても 私が入社してからの間なので15年位の事ですが・・・
でも その間に「産前産後休暇」「育児休暇」を利用した方は7人!
そしてその中の2名は二人目のお子さんも無事に出産されました。
ということは・・・
15年の間に9人の赤ちゃん誕生です!!これって結構すごくないですか?


そして 子供さんが小さい時はフレックスや時短も出来るように配慮してくれます。
もちろん復帰しても以前と同じ部署で同じ仕事!
決して席が無いってことはありませんw
「女性も働きやすい環境」って仕事はもちろんですが やっぱり女性は「結婚」「出産」が伴います。
上司の理解と周りの人たちの協力が無くては難しい事だと思います。でも弊社のみなさんは笑顔で応援して笑顔で迎えてくれる。
本当に素晴らしい会社なんです。


この写真 最初に登場した赤ちゃんです^^ 大きくなったでしょ?
女性に優しく 家族に優しく 子供にも優しい! 最高ですね!!

次は誰の赤ちゃんが誕生するか とっても楽しみです (*^-^*)
                      ~ 00!でした♬ ~