ブログ
Blog

1月は鏡開き!恒例のぜんざいを頂きました

毎年、1月11日は【鏡開き】
鏡開きとは、お正月の間に年神様の依り代として飾っておいた鏡餅を下げていただく儀式のこと
年神様の宿る鏡に見立てた餅を開くことで年神様をお見送りし、さらにお餅を食べることで
年神様の恩恵を体内に取込み、無病息災を願います。

みなさまのご家庭でも鏡開きで美味しくお餅をいただいたでしょうか。





ヒカリグループでは毎年、鏡開きとして~ぜんざい~を作って社員でいただいています。
今年も愛情いっぱいのぜんざい!
コトコト小豆をまぜて会社中にいいにおいが漂いました^^





50個のお餅も数時間でお腹の中へ(笑)
美味しいものを食べると自然と笑顔になりますよね。

今年の干支はうさぎ年。うさぎは可愛いだけじゃないんです。
小さな体で大きく飛び跳ねることから飛躍発展 の象徴として縁起の良い動物とされています。

今年は健康で明るく飛躍発展の一年になりますように。
どうぞよろしくお願いします。

**食べるのに夢中でぜんざいの写真撮るの忘れてしまいました。。。残念。。。oo!でした。