ブログ
Blog

地鎮祭(M様邸①)

お家のリフォームや建て替えやを担当させて頂いています、クメノです!

弊社にてお家を建て替える事となったM様邸にて、地鎮祭を行ってきましたのでご紹介します。


そもそも地鎮祭とは何でしょう!
それは、建築工事を始める前に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
式典を司って頂くのは、その土地に関係している産土(うぶすな)神社の宮司さんにお願いする事が一般的です。

意味が分かると、その重要性も分かりますよね。


M様の沢山の思いが詰まったお家は、これから何十年もの間、子や孫へと受け継がれていきます。
その長い時間、家族みんなが安全に過ごす事ができるようにする為には、やはり土地の神様への挨拶は欠かせません!
また、お施主様にとっても、一生に一度の大切な式典です。

神主さんとの事前の打合せや、祭壇の設営も無事に整い、厳かな雰囲気の中、無事に式を納める事ができました。



今後も、安全第一で工事を進めていきます!